瑞穂糧穀株式会社
山口県山口市小郡上郷流通センター西901-12
;083-922-1550
お問合せ

無洗米を使用するメリット

無洗米を使用するメリットをご紹介します。

米ぬかを取り除くというひと手間がかかっている分、通常の精米よりも少しだけ値段が高いのがデメリットではありますが、その値段以上のメリットは十分にあります。

そもそも「無洗米」について全く考えたことがないという方も多いと思いますので、是非下の記事も参考にされてください。

👆無洗米って何?👆

 

無洗米を使用するメリット①研ぐ手間が省ける

何と言っても無洗米の良いところは洗わずにそのまま炊くことができるということです。

いざご飯を食べようとしたときに、「ごはんを炊く」という家事は少し時間もかかるし面倒な時がありますよね。

その点、お米を研ぐというひと手間がなくなるだけで炊飯がずっと楽になります。計量カップでお米を計り入れ、お水を入れてスイッチ入れるだけですから(^^)

水が冷たい冬場や手荒れのひどい方にも、水に触れなくても良いので非常にオススメです。

 

無洗米を使用するメリット②節水になる(環境に優しい)

お米を研ぐ必要がないのですから、研ぐ際に使っていた水が不要になります。その分節水になるので、わずかですが水道代の節約になります。

全国無洗米協会の無洗米の節水効果調査(2003年6月)によると、3合のお米を研ぐのに平均でおよそ4.5リットルの水を使用していることが分かりました。

仮に1日1回3合のお米を炊く家庭があったとして、年間で約1,642リットル、2リットルのペットボトルで考えると約821本分の水を研ぎ水として使用することになります。

意外と知られていませんが、研ぎ水は河川の汚染に大きく関わってきます。

米ぬかに含まれる窒素やリンなどを河川に多く流してしまうことによって、赤潮や悪臭が発生しやすくなってしまうことがあります。

節水、環境に優しいというのは、SDGsの取り組みが盛んな現代においてもとても大きなメリットですね(^^)

 

無洗米を使用するメリット③美味しさが長続きする

お米も野菜や果物と同じ農作物、つまり生鮮食品です。目に見えて分かりづらいですが、日が経つにつれて確実に品質の劣化が進みます。

その大きな原因のひとつとなっているのが「米ぬか」です。ぬかに含まれる有機物や窒素分などが酸化して臭いの原因になることがあります。

その点、無洗米は米ぬかをほぼ完全に取り除いているので、劣化の進度が遅く、比較的美味しさが維持されるということになります。

いずれにしても、お米は出来るだけ早めにお召し上がりいただくことが一番美味しく食べるコツです。

我社では基本的に精米時期から1か月以内を目安に食べ切っていただくことをオススメしています。

※ご家庭での保管状況により大きく変わりますので、お米の保管方法については十分に気を付けてください。

 

もちろん通常の精米と無洗米とに美味しさの差はありません。

まだ使ったことがないという方がいらっしゃいましたら、是非一度お試しいただく価値はあると思います。

 

マメ知識一覧